ワキの整体

機械や麻酔を使わない、安心・安全なワキガの改善法。



ワキは筋肉の交差点です。

筋肉に硬結 こうけつ(強いこわばり) があると、血管やリンパ管がうっ滞してしまい、アポクリン腺の成分が、過剰に濃縮されてしまいます。

そこから起こるワキ汗の異常発酵が、ワキガの根本原因です。





Q.筋肉の硬結をほぐすことで、ワキガは改善されるのでしょうか?

A.筋肉がほぐれると血流やリンパの流れが改善されます。これにより老廃物が汗腺に溜まることなくスムーズに流れていき、腺細胞内の分泌物が正常化されます。

 するとアポクリン腺から出てくる汗であっても、エクリン腺から出る汗に近いような、サラサラのものとなります。



Q.そもそも、なぜワキから嫌な臭いが出るのでしょうか?

A.アポクリン腺から出る汗は、 脂質・たんぱく質・糖質・アンモニアといった成分(老廃物)を含んでいます。

 汗そのものは無臭で、皮膚に存在する菌が汗の成分を分解することで、いわゆる「ワキガ臭」が発生します。



Q.濃縮された汗は何故いけないのでしょうか?

A.アポクリン腺から出る汗の成分は、本来サラサラとした濃度の薄いものです。

 それが周囲のこわばり・循環異常などによって、体内の代謝が低下し老廃物が溜まってしまうことに問題があります。

 ドロドロに濃縮されて体表に出てきた汗を、雑菌は放っておきません。

 濃縮された成分が分解されると、強いワキガ臭となってしまいます。



Q.本当に整体でワキガが解消されるのでしょうか?

A.当院の施術法は、数十年におよぶワキガ改善の実績がございます。

 この方法が確立した後に、ワキガの臭いを改善できなかったことはありません。

 ただ、手術やレーザー治療と同様に、臭いが完全に消え去るわけではありません。

 それでもほとんどの方の臭いのスケールが ”80%~90%減” と大幅に改善され、多くの患者様に喜ばれています。



Q.何回くらい通ったらワキガが改善されるのでしょうか?

A.ワキガの程度や、ワキに交差している筋肉の硬さ、リンパや汗腺の循環具合は人それぞれですので、来院前に回数をお伝えすることは難しいのですが、多くの方が10回ほどの施術でほとんど気にしなくてもよいレベルにまで改善されています。

 症状が重めの方でも、20回ほど施術を受けて頂ければ、ワキガ臭を解消することが出来ます。

 (過去一番症状が重い方でも、25回の施術でした)



Q.手術やレーザー治療で汗腺を取ってしまうのは、何が問題なのでしょうか?

A.汗には体内の不要な物質を排出する役割もあります。汗腺を削除してしまうことにより、体内の化学バランスが狂ってしまう可能性があります。



Q.手術やレーザー治療にはどんなリスクがあるのでしょうか?

A.外科的な方法は、自然で安全でないケースもあります。以下にリスクを上げていきます。

1. 代償性発汗

ワキの汗腺を除去すると、体は他の部位での発汗を増やして体温調節を補おうとすることがあります。これを「代償性発汗」と呼び、特に背中や腹部、胸部、太ももなどで発汗が増加することがあります。

2. 感染症

手術後に傷口から感染が生じるリスクがあります。感染が起きると、痛みや腫れ、さらには重篤な健康問題を引き起こす可能性があります。

3. 神経損傷

手術中に汗腺周辺の神経が損傷することがあります。これにより、腕や手の感覚が鈍くなる、または痛みやチクチクする感じが残ることがあります。場合によっては、これが持続することもあります。

4. 瘢痕形成

手術後、ワキに瘢痕はんこん(傷跡)が残ることがあります。瘢痕が肥厚したり、目立ったりする場合、見た目に関する懸念が生じることもあります。

5. 運動や日常生活の制限

手術後、回復期間中は腕の動きに制限が生じることがあります。特に、腋の下を動かすことで痛みを感じたり、動きにくくなることがあります。

6. 皮膚の感覚変化

皮膚の感覚が一時的に、あるいは長期間にわたって変化する可能性があります。これは麻痺感、過敏症、あるいは痒みとして現れることがあります。

7. 残存汗腺

手術やレーザー治療が完全に成功しても、汗腺が全て除去されるわけではありません。残った汗腺から汗が分泌され、効果が完全ではないと感じることがあります。


※レーザー治療の注意点

 レーザー治療 (ミラドライやその下位互換のビューホット) は、エクリン腺に作用するものであり、アポクリン腺には作用しません。

※わきが手術例(反転剪除法せんじょほう) axillary osmidrosis operation

 手術はワキガの解決法となるものの、体へのダメージが大きすぎることが欠点です。



Q.多汗症で悩んでいるのですが、【ワキの整体】は多汗症にも効きますか?

A.ワキガに対しては高い効果のある【ワキの整体】ですが、『多汗症』には効果がありません。
 【ワキの整体】はあくまで、アポクリン汗腺の濃度を下げて臭いを減らすものであり、汗の量を減らすものではないからです。



Q.成長期の子供が【ワキの整体】を受けても大丈夫でしょうか?

A.外科的な方法と違い、整体は麻酔もダウンタイムもありません。そもそも汗腺を取ってしまうわけではありません。

 異常な循環を改善していくだけの、自然で優しい方法ですので、何歳からでも施術を受けることが可能です。



Q.整体施術を受けるさいの服装はどのようなものが良いですか? また、施術を受けたあとの注意点はありますか?

A.ワイシャツなどではなく、Tシャツのような腕が上に挙がる動きやすい服装でお越し下さい。(着替えて頂いてもけっこうです)

 機械による侵襲的な治療とちがい、施術後の注意点や生活の変化は何もございません。お風呂でも激しい運動でも飲酒でも、お好きに行っていただいて構いません。

 お客様は、ただ来院されて整体を受けて頂くだけです。



Q.どれくらいの頻度で通ったら良いのですか?

A.頻度はお客様に選んで頂いて構いませんが、基本的には週に1~2回の施術が効果的です。

 一度施術を行ったあとは、二~三日ほど明けることが望ましいので、週に2回ほど (一ヵ月に約10回) が最速のコースとなります。

 お忙しい場合は、間隔があいてしまっても問題ありません。







ワキの整体
自費での整体施術
ワキガの改善・解消